休日。
休みとなると、ピアノ弾いて、走って、なんて、崇高な、有意義っぽい、カッコつけた予定を立てるから、めんどくさいのです、あーイヤだとかグダグダいうんです、なんか気分の落ち込む休日になるのです。
ここは、開き直り、なんもせん、のんびり過ごす、なぜなら休日だから。
あー、有意義な、充実した休日だ。
休日。
休みとなると、ピアノ弾いて、走って、なんて、崇高な、有意義っぽい、カッコつけた予定を立てるから、めんどくさいのです、あーイヤだとかグダグダいうんです、なんか気分の落ち込む休日になるのです。
ここは、開き直り、なんもせん、のんびり過ごす、なぜなら休日だから。
あー、有意義な、充実した休日だ。
週末!、飲む前に走る!
平地を気楽に。
6'03、5'34、5'27、5'26、5'21、
5'13、5'14、5'34、5'17、
9.02km、49'20、5'28/km
ヤチスタ外周を2周、3周目に入るか迷ったけど、微妙に脚もだるいし、それをこらえてはしったら気楽じゃなくなるしで、2周でやめとく。
雨は止んだけど、ずっと曇り、肌寒い。
昨日サボったので、今日は走らねば、定時後、走る。
■黒沢坂
5'53、5'41、5'31、5'32、5'38、
5'26、5'22、
■ヤチスタ外周
5'23、5'17、5'03、4'59、5'01、
4'57、4'56、5'13、5'29、
16.00km、1:25'32、5'21/km
走りはじめ、気分が乗らなくて、7kmくらいでヤメかと思ったけど、気分が乗らずにダラダラ走ったのがよかったか、脚がダルくなることもなく、割と調子よく16km走れた。
ダメダメ3連休が終わり、日常がはじまる。
火曜は、坂登ったり下りたりの日。
なんか、キモチが沈みがち、ランニングもいつまで続けられるのか、続くのか。
キモチ乗らなかったら、途中でやめるつもりで、走る。
5'51、5'39、5'25、5'25、5'30、
5'23、5'31、5'29、5'18、5'25、
5'37、
11.01km、1:00'42、5'31/km
全然ペース上がってこなかったけど、距離は予定どおり走れた。
痛いとかだるいとかが、ないのはいいね。
昨日は、走らんかった、今日は走らねば。
しかし、本日春一番、強風、いやー、走りたくない、走らない。
走らないのはいいとして、ピアノぐらい弾けばいいのに、それもやらない。
昨日と同じく、だらっと過ごして、だらっと飲む。
あーあ、3連休、ダメダメだった、ある意味予定どおりか。
木金、2日連続サボった、今日はなんとしても走らねば、イヤとか走る気しないとか言っとれん。
ピアノを2時間ほど弾いて、日が傾きかけて、よっしゃ行こう。
走ればいいんです、とにかく、長く走るとか、速く走るとか、崇高なシバリを入れないくてもいいんです、気楽に、です。
ユルいキモチで走り出したけど、キモチに増して、カラダがユルユル、だるくて走れん。
今日は11km、調子よければ14kmくらいか、と思ってたけど、まさかの城橋折り返しの7km。
なんでだよ、水曜16km走れたよな、というか、16km走ったから、それ以降ダルダルなのかな。
6'19、5'35、5'29、5'23、5'23、5'36、5'24、
7.15km、40'01、5'36/km
週末!
金曜も走る、走ってから飲む、と決めてたけど、走りたくない、寒いだもん。
最近寒さに意気地がないんだよな。
というか、ランニングモチベーションの低下か。
今週は、わりと調子よく走れてたんだけどな、昨日から急にヤル気低下。
明日から三連休、暖かいみたいだし、明日から頑張りましょう。
オリンピックのカーリング女子が最終戦。
今日は午後10時開始で、見ることができる。
既に一次リーグ敗退は決まってるけど、最後まで見届けるんだ。
カーリング見るとなると、ビール飲みながらかな。
ビール飲むって決めたら、なんか走るのめんどくさいな。
走りたくないなら、走らなくていいか、で、定時後即ビール。
しかし、夕方6時前から飲んでいては、10時からの試合はまともに見れない。
案の定、半分くらい見たところで、眠くて寝てしまった。
なにやってんだか、カーリング見るのが目的ではなかったのか、ビール飲んじゃえが間違えの元だな、ビール飲まずに、走って、カーリング見ればよかったのに、まいっか、ビール飲めればすべてよし、が本心。
カーリングは、最終戦勝ったみたいでよかった。
定時後、走る。
■黒沢坂
6'05、5'51、5'32、5'28、5'32、
5'24、5'27、
■ヤチスタ外周
5'34、5'13、5'05、4'59、5'05、
5'17、5'13、5'23、5'35、
16.00km、1:26'54、5'26/km
昼間暖かかったので、薄い手袋で走ったら、けっこう寒かった、薄い手袋失敗。
ペースは上がらないけど、だるいとかないので、16kmに挑戦。
ヤチスタ外周1周目までは余裕だったけど、2周目に入った途端、だるだるー、1回休む。
ペース落として、なんとか16km走れた。
なんなの、このだるだるは、ココロの問題?
空気冷たいけど寒くてつらいってほどじゃない。
火曜日、ひたすら坂を上り下りする日。
6'01、5'54、5'27、5'23、5'28、
5'17、5'20、5'27、5'07、4'58、
5'05、
11.01km、59'37、5'25/km
獲得高度146m
坂道11kmで1時間切れたのは久しぶり。
昨日薄底で走ったけど、ダメージなし。
脚だるいも、ほとんどなし。
いい感じじゃないの、薄底克服したかな。
しかし、ここんとこずっと、今日はいい感じ、調子よかったって日の翌日は、もれなくダメダメのグズグズなんだよな、明日はどうか。
薄底履くのを、週2回に増やしてみる。今日は薄底。
■黒沢坂
5'48、5'49、5'33、5'34、5'42、5'26、5'27、
■ヤチスタ外周
5'26、5'11、5'01、4'54、5'22、5'28、
13.00km、1:10'50、5'27/km
寒さはユルい。ほんのパラパラ雨が降ってた。
今日はだるさの苦痛もあまりなく、わりと坦々と走れた。
といいつつ、13kmでいっぱいいっぱいだけど、スピードも上がらないし。
薄底で走って、強い脚になれるか、無駄に痛めつけてボロボロになるか、薄底関係なく衰え続けるか。
今日は、今日こそは、ピアノ弾いて、絶対走る!
ピアノ、今日もガッツリと、とりあえず曲の最後までたどりついた。
そして、走る、今日は暖かいし、カーリングもないし、なんの問題もない。
新川、久しぶり。
前半は、わりと調子よく、㌔5切れた区間もあったけど、7kmあたりで折り返すと、向い風、とたんにペースダウン、そんで脚だるだる、1回休んだ。
6'01、5'29、5'10、5'08、4'54、
4'49、5'04、5'29、5'24、5'18、
5'18、5'22、5'21、
13.23 km、1:10'15、5'18/km
だるいのから解放されません。
だるいと走るのが苦痛なんだよね、苦痛なしに走りたい。
休みでもピアノ弾く、そんで走る!
まずはピアノ、今習得中の曲が、やってりゃいつか覚えるだろうとダラダラやってて全然覚えられない、ダラダラするもいい加減飽きた、ガッツリ本気でやる。
ガッツリ本気で2時間ほどやったら、なんか外が暗くなってきたな、今日はもういいか、オリンピックでカーリングもあるし、で、走らない。
カーリングは、スイスに勝ってよかった。
週末、走る、もちろん!
ヤチスタ外周2周。
5'52、5'30、5'12、5'12、5'13、
5'05、5'04、5'15、5'13、
9.01km、47'44、5'18/km
昨日の薄底ダメージは、ある、けど、先週よりはちっとはマシ、かも。
マシではあるけど、やっぱ脚だるくて苦痛。
火、水、走るのサボった、今日は走らねば。
最近寒さにイクジがなくて、今日もそれほど寒くないけど、気分が乗らない、でも走る。
今日は薄底の日。
■黒沢坂
5'50、5'40、5'26、5'23、
やっぱ気分乗らない、薄底でもあるし、4kmにしとく。
■ヤチス外周
5'21、5'07、5'00、4'55、5'15、5'17、
ちょっと気分乗ってきた。
けど、薄底でもあるし、10kmにしとく。
10.01km、53'22、5'20/km
薄底、やっぱ脚にきます、ふくらはぎ、腿あたりに、ズシンと。
薄底が悪いというより、厚底が過保護なんだよな。
シューイチで薄底履いて、強い脚ができあがるか?
夕方ごろから、なんか調子悪い。
アタマがボーッとして、耳鳴りがして、おなかが気持ち悪い。
はいはい、いつもの風邪の症状ですね。
症状は軽いけど、走る気しない。
走るのやめようかと思ったけど、土日走ってないし、イヤになったら帰ってくればいいんだし、走る。
黒沢坂、ごく一部に雪が残ってる。
ごく一部でも、踏んで転んだら大事、無理に走ることはございません、坂走るのはやめにして、ヤチスタに行く。
薄底ダメージもほぼ取れて、脚は軽いけど、やっぱりおなか気持ち悪くて調子悪い。
あと、空気が冷たい、鼻真っ赤になります。
6'04、6'08、5'27、5'15、5'13、
5'09、5'00、5'03、5'25、5'12、
10.01km、54'04、5'24/km
風邪気味だから、とっとと寝る、ために、飲む。
なんだかずっと飲んでるな、そして、ずっとピアノ弾いてないな。
朝起きたら、雪、積雪。
あらまー、こんなに積もったんだ。
これは、走れませんね。
走らないからといって、昼間から飲んでるわけにはいかないのです。
雪かきをしなければ、降雪が弱まるのを待って、2時過ぎから雪かき。
あとは、選挙、めんどくせー、路面も悪いし。
オレの1票ごときで何が変わるわけでもないけど、行かないと気分がモヤる、えい、行っちゃえ。
午前中はしっかり積もってたけど、融けるのもわりと早くて特に問題なく歩いて行けた、もしかして走れたかも。
週末!、でも走ることに決めたんだ。
平地をのんびり走ればいいんだ。
昨日履いた薄底のダメージは、しっかりある。
腿の奥、芯のあたりがずっしりだるい。
やっぱ着地の衝撃かな、これを週イチやってれば、強靭な脚ができあがるか。
ただ単に脚を痛めつけて、ランニング寿命を縮めるだけ、な気もするけど。
7年ほど前は、この靴でフルマラソン走ってたんだけどな。
5'59、5'40、5'23、5'20、5'20、
5'14、5'22、5'24、5'29、
9.02km、49'21、5'28/km
脚がだるくて、全然のんびり走れない、苦痛。
1周でやめようかと思ったけど、根性で2周。
やることやったー、心置きなく飲めてシアワセ。
定時後、走る。
今日は薄底のターサーで走ってみる。
■黒沢坂
6'11、5'59、5'41、5'32、5'37、
5'20、5'20、
■ヤチス外周
5'16、5'10、4'56、
4'59、5'21、5'15、
13.03km、1:10'53、5'26/km
昨日より余裕もって走れた。
余裕もって走れた、けど、13kmの先に行く気にはなれなかった。
薄底は、普通に走れる、着地音がうるさいのがちょっと気になるけど。
去年の5月ごろ、やっぱり薄底履いて走ってたら、腰やらスネやらが痛くなって、肉離れみたいになって、しばらく走れなくなったことがあった、ので、今回は慎重に、週1回くらいにしとくか。
たまに薄底履いて、足腰を鍛える。
ホントの目的は、履かないまま捨てるのはもったいない、だけど。
明日起きたとき、足腰立たない、なんてことになってないといいけど。
最近木曜はなんだか飲んでいい日、みたいになってるけど、今日はガマン、と思ってたのに、フロに入ったら急に飲みたくなって、やっぱり飲む、まいっか。
日中外に出たけど、暖かかった、立春なんですね。
定時後、走る。
西の空がまだ明るい、日が長くなってる。
■黒沢坂
6'19、6'02、5'47、5'42、5'41、
5'29、5'16、
昨日とペースは同じくらいだけど、だるい。
■ヤチス外周
5'27、5'17、5'06、5'01、5'27、5'21、
平地走っても、だるい。
2周目行く気になれず、13km。
13.01km、1:12'07、5'32/km
きのうはいい感だったから、今日もバリバリ走れるかと思ったけど、今日はダルくてしんどい。
だいたいいつもこうなんだよな、調子がいいと、キツめに走っちゃうんだろうな。
火曜はひたすら坂を上り下りする日。
昨日よりちょっと寒いか、風が穏やかだから寒さは苦にならない。
6'14、6'00、5'48、5'39、5'50、
5'26、5'22、5'23、5'09、4'58、
4'56、
11.01km、1:00'56、5'32/km
昨日は2kmで坂ギブアップしたけど、今日は11km走れた。
坂で㌔5切れたのはスンゲー久しぶり。
なんか、いい感じだった。
レース翌日。
疲労、筋肉痛は、あまり感じない。
定時後、走る。
今日は寒さはユルい、ガチガチの防寒でなくても平気。
■黒沢坂
6'19、6'20、
走りはじめましたが、やっぱり坂はキツい、2kmであきらめて平地を走ることにする。
■ヤチス外周
5'53、5'51、5'41、5'39、5'50、5'42、
平地もやっぱりキツい、今日はもういいか、1周でヤメ。
8.06km、47'41、5'55/km
どこが痛いってわけでもないけど、ズッシリしんどい。
明日は回復してるかな。
昨日早く寝たおかげで、5時に起きれた。
天気快晴、風穏やか、しかし、朝は、寒い。
総武本線の九十九里方面は、八千代市の京成線沿線からは行くのが不便なんだよね。
勝田台から四街道、京成佐倉からJR佐倉、どちらもバス使うしかない。
去年は船橋で乗り換えたけど、いくら何でも遠回りすぎ。
今回は、京成佐倉からJR佐倉にバスでいったけど、乗り換えの待ち時間が長くてやっぱめんどくさい、寒かった。
JR佐倉からの特急は快適だった。
現地も晴れ、いいですねえ、晴れて、風穏やか、去年は雨ザーザー降って、寒かったなあ。
この大会は、選手の控室が市民会館的ホールで、床じゅうたんの暖かい部屋でレース直前までぬくぬくしてられるのがいいのです。
ギリギリまでぬくぬくして、外に出たら、あら、なんか暖かい。
長袖に厚めの手袋つけてきたけど、暑いかも。
5'01、5'01、4'57、4'54、4'53、
4'51、4'57、4'54、4'58、5'03、
5'05、5'05、4'54、4'59、4'57、
4'59、4'55、4'56、4'58、5'04、
4'58、
21.11km、1:45'03、4'59/km
最初の1kmから㌔5分越え。
あれー、こんなでしか走れないの?、でもしょうがないか、これが実力か。
無理にペース上げても持たないので、このペースで走る。
そのうち㌔5切れるようになってきたけど、ギリギリ。
結局最後まで、㌔5前後で終わり。
そうか、これが実力か、こなってるのか、しかし、衰えの加速がすさまじいな。
前回ニューリバー16km・・4'38/km
前回飯岡ハーフ・・・・・4'42/km
今回ニューリバー16km・・4'48/km
今回飯岡ハーフ・・・・・4'59/km
このぶんでいくと、来年はハーフ2時間、2年後走れなくなって、3年後寝たきりで、4年後死ぬと、こんな感じか、もっと早いかも。
まとにかく、今回の目標は「途中休まず走り切る」だったので、目標みごと達成、100点、めでたしめでたし、自分に優しくだ、厳しくしても無駄だし。
長袖と厚めの手袋は、手袋が暑くて、何度か外したけど、外すと寒い、もっと薄いのにしとけばよかった。
長袖は、暑いとは感じなかった、ちょうどよかった。
帰りがまた、不便なんです、電車1時間に1本なのです。
駅前には何もないのです、コンビニでビール買ってとかもできないのです。
去年と同じく、横芝からバスで成田空港に行って、そっから京成にしたけど、京成本線もね、空港発が1時間に3本しかないのです、乗客いっぱいいるのに、だいぶ待たされた。
来年はもうちょっと便利な大会に出ようかな。