つくばマラソン3週間前、ふだんならこのあたりで30km走、だけど、長距離走は先週あたりさんざやったし、今回は本練のXC走18kmでいいことにする、そのかわり、家まで走って帰る、それで埋め合わせる、電車賃も浮くしさ、とうちゃんはな、家計の足しにするために、こうやって走ってんだぞ。
それをやるならもうちょっと割のいいバイトがある気もするけど。
まとにかく、走って帰るぞ、ハイドレーションに水を満タンにして、岩名スタート!
■6'21、6'07、6'07、風車、3km
フルのペースを意識して、とか思ってたけど、そんなん全然無理、JOGですね。
6'06、5'57、6'07、船戸大橋、6km
印旛沼沿いの遊歩道を走ってると、後ろから来たチャリの人が何か言ってる、ん?、と思ったら、ただいま故障リハビリ中のKコーチじゃん、なに言ってるかと思ったら「スリップストリーム、スリップストリーム、・・・」だってさ、ああ、㌔6で走るオレの後ろをチャリで付いて、スリップストリーム、風よけね、どう、楽に走れてる?
今日はこちらからお帰りで、ランの代わりに自転車でトレーニングですね、お疲れッす、コーチはさっさと抜いていった。
■5'58、5'37、5'35、5'32、阿宗橋、10km
船戸大橋すぎてすぐ、道端のベンチに、あれ、Kコーチじゃん、ここで休憩っすかー、お先ー。
その後、またKコーチに抜かれた。
そしてその先のベンチに、またいたよ、Kコーチ、ん?、これは、どゆこと?、監視してる?、ナゼ?
練習日誌でいつも、本練から走って帰っただの、今日は50km走った、40km走っただの、調子いいこと書いてるけど、あれはホンマかと、疑念を抱いての監視か。
もしくは、一人走って帰るランニングクラブメンバーを案じての、コーチの気遣いか。
あるいは、オレのことが好きなのか、告白する機会を伺ってるのか、困っちゃうなー。
ましかし、コーチがどこを走ろうが、どこで休もうが、それは自由です、どうぞお好きに。
そして、阿宗橋のベンチにも、やっぱりいたよー、Kコーチ。
■5'24、5'27、5'24、5'27、ふるさとステーション、14km
ここまで来ると、次どこで待ち伏せしてるかはわかってくる、次は、ふるさとステーションだな、しかし、この区間は長い、4km、待っててくれって頼んだわけじゃないんだから、オレの好きなペースで走ればいいんだけど、きっと待ってるとなると気になってペース上がる、あーキヅー、しかし、ペース上げてもこの程度、サブ4ギリギリペース。
ふるさとステーションに着くと、あれ、いないじゃん、もう帰っちゃったか、待ってないとなるとちょっと寂しい、と思ったら、いたよ、一番端のベンチに、疲れた、オレも休む、ベンチにドッカと座り込む。
コーチは、オレを待ってる無限の時間の間に、ふるさとステーションでいろいろ買い物したみたいで、その買った食い物をいただく。
山菜おこわ、美味しゅうございました。
ミカン3コ、美味しゅうございました、クエン酸が体にしみわたりました。
米本の農家のおばあちゃんが作った草もち、美味しゅうございました。
もうすっかりピクニック状態、天気がよくて、空が高くて、ほどよく雲があって、涼しい風が吹いて、暑くもなく寒くもなく、外で活動したり、食べたりするにはいい気候ですねえ。
で聞きました、何でオレを追跡しとるのかと、そしたら、見物だって、オレの走りの、ああ、見物ね、ギャラリーね、なるほどね、もう納得することにする、山菜おこわとミカンと草もち食わせてもらったし。
■5'38、5'36、5'37、5'47、5'55、5'29、おうち、19.5km
食うもん食ったらとっとと出発だ、速度が違うんだから一緒にスタートする必要はないわな、じゃお先ー、とオレが先に出発、しばらくして抜かれた、抜かれるときに「じゃまた来週ー」って言われた、ってことは、この先ではもう待ってないと、なると、とたんにペースダウン、力尽きた。
最後の最後、ペース上がったのは、家の500m手前、信号待ちしてたら、道の反対側にトレイル装備風の走る女がいて、信号が青になって同時スタート、上り坂、ざけんなよとオレがペース上げたら、相手もオトナ気なく喰らいついてきてさ、道をはさんで坂道バトル、ペースは4'30まで上げたがカンペキ振りきれなかった、てか同着?、もしかして負け?、ケッ、ナマイキな女だ、オレがヘタってなかったら軽々と大差をつけてやったんだがな、運のいいヤツ、ってさ、疲れるからやめてください、お願いします、優しくして。
19.56km、1:52'57、5'46/km
なんか、単なる帰宅ランが、思いのほかドーロムービー的にいろんなことがあった、旅は、おっちゃんをオトナにしてくれる、かな?
今日の走行距離、40.6km
オクトーバーランはもう終わったんだ、今日はもう2部練しなくてもいいシアワセ、明日はロング走しなくてもいいシアワセ。
0 件のコメント:
コメントを投稿